ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
愛犬の黒ラブ賢と飼い主である賢パパ、賢ママの日常を気楽につづります。

2011年07月04日

感動再び・・・ササユリに会いに浜石岳

いよいよ今週末に迫って来た「海からの富士登山」

最後の下見に行こうと計画を立てまして・・・2日の土曜日に実行するつもりでいたんです。

ところが・・・前日の夜は県内の広い地域で大雨洪水警報が発令されるような大雨で・・・・土曜日の予報も芳しくない。

そこへ持って来て「超」のつく雨男のたむちゃんと一緒に行くことになっていますから・・・これはもう最悪の条件です。

早々に中止を決め、たむちゃんにその旨連絡を入れます。

そうすると・・・良くしたもので警報は解除され、どこの雨も峠を越したようです。

果たして翌日は・・・起きてみると晴れてるじゃありませんか!

中止は既に決定していますから・・・後悔してももう遅い。

仕方がないので一人でどこか歩いて来ようと・・・目的地の物色に入ります。

あれこれ候補を考えてみますが「帯に短したすきに長し」で良い所がありません。

そんな時、ふと浮かんだのが・・・「先週のササユリはまだ残っているかしら?」でした。

それならトレーニングを兼ねて先週の逆ルートを・・・とまでは行きませんがそれに近い所を歩けば30Kmぐらいはありますからまぁまぁのロングハイクです。

先週で懲りているので今度はちゃんとしたものを用意して・・・
感動再び・・・ササユリに会いに浜石岳
気合いを入れて出掛けたのですが・・・・

何しろこの陽射しです。
感動再び・・・ササユリに会いに浜石岳

20分ごとの水分補給
感動再び・・・ササユリに会いに浜石岳

3回目の水分補給の後はいつもと違ったルートへ入ってみます。

このルートの近くにはササユリの生育に適していそうな環境があるのを知っていたのでそちらの様子を見にいったのです。

すると
感動再び・・・ササユリに会いに浜石岳

感動再び・・・ササユリに会いに浜石岳

やっぱり思った通りでした。

「来年はもう少し早い時期に来なくっちゃ・・・」などと考えながら歩いて行くと・・・山頂に到着。

山頂ポーズを決めた後は
感動再び・・・ササユリに会いに浜石岳

感動再び・・・ササユリに会いに浜石岳

頂上付近を探索です。

南向きのあまりにも陽射しの強すぎる斜面にはありませんから・・・少し東から北に下った斜面を探します。

やっぱり・・・ありました。
感動再び・・・ササユリに会いに浜石岳

感動再び・・・ササユリに会いに浜石岳

ヤマユリのような自己主張をしないで控えめに咲いている所に惹かれますねぇ。

ヤマユリのつぼみもたくさんありましたから・・・
感動再び・・・ササユリに会いに浜石岳

これはこれであと半月後ぐらいには見事なものかも知れませんね。

十分に堪能させて頂いた後は・・・下山にかかりますが・・・

この時点でもう賢パパの頭の中には「早く帰ってシュワ~っと飲りたいなぁ~」なんて思いが強くなっていましたから・・・

自宅まで全行程を歩き切る・・・計画はどこへやら・・・・

途中からバスと電車で最寄り駅まで戻ると・・・開店したばかりでまだ誰も脚がいない駅前のラーメン屋さんへ。

早速
感動再び・・・ササユリに会いに浜石岳

感動再び・・・ササユリに会いに浜石岳

いやぁ、汗をかいた後のシュワ~はたまりませんなぁ。


同じカテゴリー(登山、ハイキング)の記事画像
今年の山歩き
山歩きの後は9回目の忘年会
二日連続で賢とハイキング
富士山を見ながらの稜線ハイキング
六甲散歩
久しぶりの竜爪山、下山後は宴会
同じカテゴリー(登山、ハイキング)の記事
 今年の山歩き (2011-12-30 04:19)
 山歩きの後は9回目の忘年会 (2011-12-24 07:18)
 二日連続で賢とハイキング (2011-12-19 03:21)
 富士山を見ながらの稜線ハイキング (2011-12-01 03:43)
 六甲散歩 (2011-11-28 03:55)
 久しぶりの竜爪山、下山後は宴会 (2011-11-24 03:31)

この記事へのコメント
おはようございます


暑いですね~  アミノバイタル・・・青い奴どうでした?

塩羊かん・・・お茶と一緒に食べたいな~^^

最後のシュワ~  餃子が大盛り・・・ビール一本ではないとよんでみましたが
^^

最後の調整 頑張って下さいね^^

またおじゃまします。 
Posted by あちゃぽんきちくんあちゃぽんきちくん at 2011年07月04日 07:51
餃子の焼き色がたまりませんねー!!

我が家は餃子消費量多いですよ。

と・こ・ろ・で、左端の「kan-pai」サプリは何用ですか(笑)
Posted by さい at 2011年07月04日 10:19
あちゃぽんきちくんさん、こんにちは。

アミノバイタルなんですが、今回の歩きは3時間ぐらいで熱中症の心配はなかったので・・・飲みませんでした。

本番でも出番がないことを願ってるんですが・・・どうでしょうかねぇ~。

餃子大盛り・・・一本ではない・・・ズバリです。

今週は賢パパが頑張るんで・・・あちゃぽんきちくんさんも静岡の地元戦、頑張ってくださいね。
Posted by 賢パパ賢パパ at 2011年07月04日 17:52
さいちゃん、どうも。

餃子は季節を問わず・・・ビールのつまみには最高だわ。

kan-pai」サプリ・・・はははっ、良く見てるなぁ~!
Posted by 賢パパ賢パパ at 2011年07月04日 17:55
ササユリ、綺麗ですねぇ。
浜石岳、未だに登ったことありませんので
登りに行きたいですね。
膝の様子も少しずつ良くなっているようですので、
ぼちぼち出かけたいと思います。
う~ん、高山と迷います。

富士山、晴れるといいですね!
Posted by ittaitta at 2011年07月04日 22:13
ittaさん、おはようございます。

浜石岳のササユリ、今年はちょっと遅かったので来年はもう少し早く行ってみようと思いました。

これからはヤマユリがたくさん咲きそうです。

ittaさんはまだ登られたことがありませんか。

膝が良くなったら是非・・・・

さった峠からの稜線ルートがお薦めです。

高山なら梶原山からのルートですね。

どちらも植林帯の中を歩くのでこれからの時期でも藪こぎしなくていいですから・・・
Posted by 賢パパ賢パパ at 2011年07月05日 03:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
感動再び・・・ササユリに会いに浜石岳
    コメント(6)