二日連続で賢とハイキング

賢パパ

2011年12月19日 03:21

土曜日に賢を連れてのハイキングに行って来たので、昨日は一人で大谷崩れでも登って来ようと考えていたのですが・・・賢ママがお泊り忘年会で不在だったせいか、何だかぐずぐずしていて気がついたら既に7時半を回っていました。

これではしようがないので大谷崩れはあきらめて・・・代わりに近場で良い所はないかと考えます。

すぐに思い浮かんだのが竜爪山と浜石岳。

そう言えば先の台風でハイキングコースが通行止めになって以来浜石岳には行ってませんでしたねぇ。

それに、富士山や安倍奥の眺望も浜石岳の方が良いし・・・と言うことで浜石岳に決定です。

とは言っても、スタートが遅いので縦走は無理。

それなら賢を連れて手軽なハイキングを楽しんで来ましょうかと早速出かけて行きました。

後ろの座席にゆったり座ればいいのになぜだか助手席に座る賢。

家から30分ちょっとで到着した駐車場からは

思った通りの素晴らしい景色。

少し登ったところに展望台があったので上がってみました。

そこからも

うぅ~ん、日本人の心の山ですなぁ。

展望台からの景色を堪能して、さて下りようと思ったら・・・問題発生です。

賢の野郎はものすごい臆病なのでこんな階段が大の苦手なんんです。

上がる時は下を見なかったので大丈夫だったのですが、下りはどうしても見ないわけには行きません。

押しても引いても動きません。

いよいよ奥の手を出すしかないと思って・・・抱っこしようとしたら・・・何とか自分で下りました。(正確には落ちました。)

山の中に入って行くと・・・何だかすごいことになっています。

こんなのが数えきれないぐらいあって、ずいぶん苦労させられましたが何とか頂上に到着します。

頂上の手前で富士山が頭を見せてくれます。

そして頂上に登れば

素晴らしいぢゃまいか。

風がなく穏やかそうですが・・・実際に登ってみるとどうなんでしょうねぇ?

そう言えば山友のこの方が登っているはず・・・後でレポが上がって来ると思いますので興味のある方はご覧になってください。

富士山も良いですがこの日の目的はもう一つ。

安倍川の左岸沿いに続く山並みの稜線・・・いわゆる「安倍東稜」を眺める事。

うぅ~ん、いつ見ても美しい曲線ですなぁ。

東に目を転じれば富士市街地と愛鷹山から箱根の山々。

ちょっとかすんでいますが良い眺めです。

景色を堪能したら下りますが・・・頂上直下にこんな鐘が・・・

今は空に昇って行ってしまったぼすお君の所まで届けと思いっきり鳴らしてみました。

駐車場まで下った後はまっすぐ家まで帰るだけ。

歩き疲れたのか・・・爆睡の賢。

二日連続で山歩きに連れて行ってもらい・・・さぞ満足したことでしょうね。