ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
愛犬の黒ラブ賢と飼い主である賢パパ、賢ママの日常を気楽につづります。

2010年11月20日

富士山の雪

昨日の朝の富士山は見事に雪化粧をしていましたねぇ。

と言っても富士山が見えないところにお住まいの方にはイメージがわきませんか。

ではまず、朝の・・・・モルゲンロートに染まる富士山。
富士山の雪

次が7時前の富士山。
富士山の雪

ずいぶん白いですよねぇ。

で、来週の月曜日に有休を取らせていただいて銀行に行くつもりだった賢パパですが、休めなくなってしまったので、昨日は午後から休みを取って銀行に行って来ました。

いつもよりうんと早く帰宅したので賢はびっくりして「わんわん」吠えるのを忘れていました。

たまには陽の高いうちに散歩も良いかと・・・・3時過ぎには出掛けました。

近くの公園ですが、一応黄葉してます。
富士山の雪

いまいちですがねぇ。
富士山の雪

落ち葉はいっぱい。
富士山の雪

桜の葉っぱはすっからかん。
富士山の雪

誰ですか、賢パパみたいだなんて言ってるのは・・・・

賢の大好物。
富士山の雪

藪に首を突っ込んで夢中で食べていましたよ。

そして・・・問題はこれ。
富士山の雪

夕方の富士ですが、朝よりもずいぶん雪が少ない・・ぢゃまいか!

おかしいなと思って家に帰り、アメダスのデータを見てみると・・・

最高気温が朝の4時で-5.9℃。

以下、5時が-6.9℃、9時が-9℃で11時が-8.2℃でした。

気温はずいぶん低いのに雪が減っているように見えるのは・・・日が出ていたので地温は高いのか、それとも風で飛ばされたのか・・・工場長さん、今日あたり登って調べて来てくれませんかねぇ。

今日は賢パパの姪っ子と甥っ子がおばあちゃんに会いに来てくれる事になっています。

おばあちゃん、喜ぶでしょうねぇ。


同じカテゴリー(富士山の事)の記事画像
フジ運
富士山山開き
富士山雪化粧!
実感!狭い日本
from Mt.Fuji with LOVE!part2
from Mt.Fuji with LOVE!
同じカテゴリー(富士山の事)の記事
 フジ運 (2011-09-02 03:39)
 富士山山開き (2011-07-02 03:44)
 富士山雪化粧! (2010-11-02 03:51)
 実感!狭い日本 (2010-08-06 04:04)
 from Mt.Fuji with LOVE!part2 (2010-07-30 04:08)
 from Mt.Fuji with LOVE! (2010-07-29 04:08)

この記事へのコメント
賢パパさん、こんにちは!

すごい!ずいぶん下の方まで積もってきましたね!
一週間で様変わり!

こうして見ると、やっぱり富士山は雪があるほうがカッコいいなぁ。なんて思ってしまいます。

急な様変わりぶりが面白いので子供達に見せてあげました^^
タックンが目をまん丸くして「すごーいぃ~~!!」と驚いてました。
(あまりの驚きようで目が落っこちるかと思いました。)
Posted by キキ at 2010年11月20日 10:24
おや、キキさん、今日はおうちでのんびりですか?

急に下の方まで積もりましたねぇ。

もう、来年の山開きまで消えないでしょうね。

明日、宝永山あたりにでも行こうかと思いましたが紫外線がきつそうなのでやめました。

今日はこれから孫達の到着を待っておばあちゃんの所に面会です。

富士山見えるなら、姪と甥を日本平にでも連れて行ってやろうかな・・・
Posted by 賢パパ賢パパ at 2010年11月20日 10:38
御殿場から登ってたよ~ん。

写真見てみて下され。

窪地に多く残っていたんで日差しだと思います。
Posted by 工場長 at 2010年11月20日 22:46
やっぱり!って感じですなぁ~。

何となく登りそうな気がしたんですわ。

>窪地に多く残っていたんで日差しだと思います。

陽の当たる場所は地温が上がるんですなぁ。
Posted by 賢パパ賢パパ at 2010年11月21日 03:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
富士山の雪
    コメント(4)