ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
愛犬の黒ラブ賢と飼い主である賢パパ、賢ママの日常を気楽につづります。

2011年06月12日

ホタル鑑賞会

今日は雨の予報だったのに、思いの外回復が早くて良い天気となってしまったため・・・すっかり予定が狂ってしまい、今頃の更新になってしまいました。

さて、昨日のことですが・・・静岡市郊外の某所において恒例となりました(と言ってもまだ2回目ですが)「ホタル鑑賞会」が開催されました。

朝からの雨も昼前には上がり、何とかホタルを観に行く事が出来そうです。

賢の散歩をかなり早めに済ませてしまった後で賢パパが向かったのは静岡市の北部、竜爪山のふもとに位置するY山という所。

最近第二東名のICからのアクセス道路が出来たので自宅から30分も掛からないで行く事が出来るようになりました。

4時頃には会場となるお宅にお邪魔すると・・・早速こんな物を頂きます。
ホタル鑑賞会

最初のつまみは4種類の餃子です。

やがて枝豆が茹で上がり・・・サラダが盛りつけられ・・・枝豆豆腐なる物が出て来たり・・・ポテトチーズが出来上がり・・・
1時間後には
ホタル鑑賞会

ピッチャーは大きなグラスがなかったのでこれから直接飲みましたが・・・何か?

6時過ぎには遅れて来た一人が加わって参加者が全員揃いました。

料理は更に追加され・・・
牛すじの煮付け
ホタル鑑賞会

手作りチャーシュー
ホタル鑑賞会

これが女性ではなくれっきとした男子の差し入れですから驚きです。

飲むほどに・・・酔うほどに・・・ますます盛り上がる大宴会ですが・・・この日のメインはこちらです。
ホタル鑑賞会

飲み会の会場となったお宅から歩いて10分ほどの所で見られるホタルの乱舞。(ちょっと大袈裟っす)

存分に堪能した後で会場のお宅に戻り、今度はそのすぐそばを流れる小川の堤防を少し下流へ歩いてみます。

すると・・・さっきの場所より全然多い・・・ほんとの乱舞を観る事が出来ました。

残念ながら写真には写らず・・・

ホタルの後は宴会の続きです。

賢パパが持参したそば。
ホタル鑑賞会

飲みながら茹でます。
ホタル鑑賞会

あっと言う間になくなります。
ホタル鑑賞会

そして・・・宴会の〆は・・・
ホタル鑑賞会

今年も「逆さボタル」は健在っ!


同じカテゴリー(飲み会)の記事画像
8回目の忘年会は同期のM氏と
今年7回目の忘年会はお泊りで・・・
ゼロ富士会
4回目の忘年会は毎年恒例の丹沢堀山の家で
忘年会その3
今年2回目の忘年会
同じカテゴリー(飲み会)の記事
 8回目の忘年会は同期のM氏と (2011-12-22 03:54)
 今年7回目の忘年会はお泊りで・・・ (2011-12-17 11:14)
 ゼロ富士会 (2011-12-16 04:04)
 4回目の忘年会は毎年恒例の丹沢堀山の家で (2011-12-11 17:38)
 忘年会その3 (2011-12-10 03:30)
 今年2回目の忘年会 (2011-12-04 04:32)

この記事へのコメント
こんばんは

ホタルを見ながら、一杯  良いですね!

最後は、逆さホタル! 一度見てみたい^^

賢パパさんの、手打ちそば  美味そう!

手打ちそば・・・美味いのはつまみにもなるんですよね!

今度、教えて下さいね^^

またおじゃまします。
Posted by あちゃぽんきちくんあちゃぽんきちくん at 2011年06月12日 21:15
あちゃぽんきちくんさん、おはようございます。

逆さボタルは大好評でしたよ。

手打ちそばとは言うものの・・・味の決め手はやっぱり粉です。

最近の中国産や南米産ではちょっとねぇ~。

手打ちそば、やってみますか?

現役引退後の計画の中でメニューの一品に加えるのも良いかもですねぇ。

又寄ってください。
Posted by 賢パパ賢パパ at 2011年06月13日 04:12
こんにちは~

逆ホタルって、そういう事だったんですか!

タバコ吸ってる人の事かと思ってました。

牛すじの煮付けに、チャーシュー

美味しそうです!!!!

飛騨牛のスジ肉って、昔は安かったのに

今は、すごく高くなってしまいました。

美味しいから需要が増えたんですね~
Posted by 黒雷鳥 at 2011年06月13日 13:09
黒雷鳥さん、おはようございます。

逆さボタル見に来ますか・・・

高山辺りならまだまだ自然豊かでホタルなんてたくさん飛んでいそうですよねぇ~。
Posted by 賢パパ賢パパ at 2011年06月14日 03:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ホタル鑑賞会
    コメント(4)