ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
愛犬の黒ラブ賢と飼い主である賢パパ、賢ママの日常を気楽につづります。

2011年11月04日

月一登山隊長賢ママの紅葉三昧ハイキング

自称「月一登山隊長」を名乗っている賢ママですが・・・9月のお彼岸に大菩薩峠から敗退した後は活動記録がありません。

これはまぁ賢パパの10月の日程が割と混んでいたことも影響しているんですがねぇ。

で、その賢ママが突然「11月3日はどこかに登る」と言い出しまして・・・

えぇ、この方の場合は「登りたい」とか「連れて行って」ではなくて・・・あくまでも断定なのでございます。

そう言われれば何とかしてやろうと考えるのが人情というもので・・・

昨日はこんなお山を歩いて来ました。

紅葉が見ごろの所と言うことで・・・賢パパが思いついたのは七面山。

ここなら家からのアクセスも悪くないし標高が2000m近いので紅葉もバッチリだろうと・・・そう思って選んだのでございます。

賢の散歩をいつもより30分早めに済ませて4時半過ぎに家を出ます。

早朝とあって道路はそれほど混んでいない・・・って言うか空いてました。

6時過ぎにはスタート地点に到着です。

車を停めるスペースを探すのに少々手間取りましたが・・・6時半前にはスタートです。
月一登山隊長賢ママの紅葉三昧ハイキング

広くて歩きやすい登山道を登って行くと・・・
月一登山隊長賢ママの紅葉三昧ハイキング

おぉ~、紅葉が見ごろになってるぢゃまいかっ!

更に高度を上げて行くと
月一登山隊長賢ママの紅葉三昧ハイキング
国内では富士山の次に高い北岳と紅葉のコラボがあったり

月一登山隊長賢ママの紅葉三昧ハイキング
全山紅葉の素晴らしい景色があったり・・・

息をつかせぬ2時間半でした。

頂上に向かう手前にある敬慎院は日蓮宗の霊場として知られ、今も多くの信徒が訪れる場所です。

そのご利益をいただくためにまず賢ママが
月一登山隊長賢ママの紅葉三昧ハイキング
続いて賢パパもお願いしましたが・・・勿論ぼすお君の健康回復です。

お願いが済んだら頂上を目指しますが・・・落葉松の黄葉が見ごろです。
月一登山隊長賢ママの紅葉三昧ハイキング

落葉松林の中を歩くこと40分弱で七面山の頂上に到着。

久しぶりで山ラーメン。
月一登山隊長賢ママの紅葉三昧ハイキング

デザートは350gのフルーツミックスゼリーを賢パパ一人でペロリ。
月一登山隊長賢ママの紅葉三昧ハイキング

記念写真を撮ったら
月一登山隊長賢ママの紅葉三昧ハイキング

後はさくさく下るだけ。

2時間半弱で駐車場まで下ります。

その後帰り道で日帰り温泉に寄り・・・体重を量ると
月一登山隊長賢ママの紅葉三昧ハイキング
ほぼベスト。

それにしても・・・アナログの体重計って珍しくねぇ?

賢ママもリフレッシュして
月一登山隊長賢ママの紅葉三昧ハイキング

めでたしめでたしの一日でしたとさ。


同じカテゴリー(登山、ハイキング)の記事画像
今年の山歩き
山歩きの後は9回目の忘年会
二日連続で賢とハイキング
富士山を見ながらの稜線ハイキング
六甲散歩
久しぶりの竜爪山、下山後は宴会
同じカテゴリー(登山、ハイキング)の記事
 今年の山歩き (2011-12-30 04:19)
 山歩きの後は9回目の忘年会 (2011-12-24 07:18)
 二日連続で賢とハイキング (2011-12-19 03:21)
 富士山を見ながらの稜線ハイキング (2011-12-01 03:43)
 六甲散歩 (2011-11-28 03:55)
 久しぶりの竜爪山、下山後は宴会 (2011-11-24 03:31)

この記事へのコメント
お疲れさまでした♪

七面山は紅葉がベストだったようですね。
足和田山(紅葉台)も今がベスト!
2000mクラスの山々が いらっしゃいませと呼んでいるようです。

毎年、紅葉期になると どこの山に登ろうかと迷うのですが 毎回遅すぎたり 早すぎたりと なかなかベスト状態のお山に登ることができない ひとちがです。

今週は ひとしさんがいないので 子供たちと山を徘徊する予定。。。
どうなることやら。。。
お天気が怪しいので 大明神、お願いしますよ!!
うひひ。
Posted by ひとちがひとちが at 2011年11月04日 17:20
七面山、八紘嶺側からどうつなげようか画策中です。

賢パパさんのように日帰りでピストンする自信はありませんので、
いっそうのことお寺さんに泊めていただこうかとも考えてます。

山ラーメン、おいしそうですね!
似卵大好きですので、いつか真似したいです。
Posted by ittaitta at 2011年11月04日 17:25
ittaさん、おはようございます。

安倍峠からならピストン出来ますよ、日帰りで。

七面山からのピストンはきつそうですね。

敬慎院は一般の宿泊も受け付けていますので泊まって縦走するのも良いかもですね。

山ラーメン、久しぶりで食べたけど美味かったっす。
Posted by 寝坊した賢パパ at 2011年11月05日 05:47
こんちは 賢ぱぱ。

その日はオイラも2人のばあさま連れて
安倍奥の紅葉と目論んでましたが
近所にてお弔いで 予定変更。。。残念無念。。。

明日の日曜、お天気悪くても ばあさま連れて
近場の紅葉を見に行くつもりです。。。

ですので 大明神様ぁ~~~へへっ^^
Posted by yamabuki at 2011年11月05日 08:38
山吹さん、おはようございます。

明日は・・・降水確率が50%もあるので・・・くれぐれもお守りのご使用をお控えになっていただくようお願いいたします。

明日、降られなかったら・・・もうけもんということで・・・
Posted by 賢パパ賢パパ at 2011年11月05日 10:51
あれっ、ひとちがさんのコメントに返事書くの忘れてるぢゃまいかっ!(汗)

昨日はどこかに行って来たんでしょうか?

ひとしさんは会社の仲間と旅行っすか?

今日はどうやら雨降りさんですなぁ。

でも、寒くはないのでハイキングぐらいなら大丈夫そうですよ。
Posted by 賢パパ賢パパ at 2011年11月06日 07:55
ぼすおへのお祈りお参り ありがとうございます。
賢パパさん。賢ママさん。賢くん。
必ず春に会えますようにと私も日々祈ってます。
Posted by CちゃんCちゃん at 2011年11月07日 07:48
Cちゃん、こんばんは。

七面山は法華経の聖地としてこちらでは有名な霊山です。

賢ママにはきつかったけど何とか頑張って登って来ました。

春には必ず会えますよね!

ぼすお君、それまで待っといてや~。    賢より
Posted by 賢パパ賢パパ at 2011年11月07日 17:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
月一登山隊長賢ママの紅葉三昧ハイキング
    コメント(8)