ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
愛犬の黒ラブ賢と飼い主である賢パパ、賢ママの日常を気楽につづります。

2009年12月12日

僕の山歩き・・・2000m峰登頂(櫛形山)

こんにちは、賢です。

昨日、お父さんは今年4回目の忘年会で帰りが遅かったので今日は僕がピンチヒッターです。

僕がお父さんに連れられて山歩きをするようになったのは2005年の事ですから今から大体4年ぐらい前からという事になります。

4月に梅ヶ島と言う所から安倍峠に連れて行ってもらい、僕はすっかり山歩きが好きになりました。

その後7月に富士山の近くの竜ヶ岳と言う山に登りましたがこれらはどちらも2000mには及ばない山でした。

竜ヶ岳に登った後でお父さんは僕をもう少し高い山に連れて行ってくれる事を考えたそうです。

どこにしようかあれこれと考えた末にここにしようと決めた山は「櫛形山」という山でした。

今でこそお父さん、お母さんの山友であるY-chan,C-chanのお宅の裏山としておなじみの櫛形山ですが当時はまだなじみがなく、お父さんは自宅から一番近い2000m峰ぐらいの知識しか持っていなかったそうです。

それで、僕に初めての2000m越えを体験させようとこの山を選んだと言う事でした。

2005年の8月30日の早朝、2時50分に僕を車に乗せてお父さんは家を出ました。

お父さんが僕を連れて山に行く時にいつも気にするのは犬の嫌いな人だっているのだからなるべく登山者の少ない時間に登ってしまうと言う事なんだそうです。

それでこの日は平日なのにこんなに早く家を出たのだそうです。

道路が空いていたので途中で道に迷ったりしたのに5時10分には駐車場に着いてしまいました。

後で知った事なのだそうですが櫛形山にはたくさんの登山ルートがあるそうなのです。

でも、この時は僕を連れて行くので一番距離の短いルートをお父さんは選んだのでした。

駐車場からたったの40分ぐらいで頂上に着いてしまい、お父さんも僕も拍子抜けしてしまいました。
僕の山歩き・・・2000m峰登頂(櫛形山)

でも、この山からの景色はとても素晴らしく

お父さんも僕も大満足でした。

ただ、下調べが不十分だったため朝の9時には家に戻ってしまい、これならもっとどこかに寄ってくれば良かったと反省しきりのお父さんなのでした。

同じカテゴリー(賢の山歩き)の記事画像
久しぶりで賢とハイキング
久しぶりでお父さんと山歩き
僕の山歩き記録(竜ヶ岳登山)
僕の山歩き記録(安倍峠ハイキング)
同じカテゴリー(賢の山歩き)の記事
 久しぶりで賢とハイキング (2011-08-19 03:58)
 久しぶりでお父さんと山歩き (2010-01-12 03:42)
 僕の山歩き記録(竜ヶ岳登山) (2009-11-18 03:40)
 僕の山歩き記録(安倍峠ハイキング) (2009-11-04 04:10)

賢くん、

最短ルートでちょっと物足りなっただろうね、
お父さんも知っている通り、色々ルートがあるから、どんどん
楽しんでね。
もうその最短ルートまでの林道は、冬季閉鎖になっているけど、、。
伊奈ケ湖までは行けるけどね、、。

ではまた、、
Y-chan
Posted by Y-chan at 2009年12月12日 11:24
さいおねーちゃんは犬が大好きだから山で賢ちゃんに会ったらもう
大変だよ!
あまりにかまわれてうんざりされちゃうかなー(笑)

賢ちゃんの登った山はまだ登ったことがなくて言ってみれば先輩!
今度教えてね♪
Posted by さい at 2009年12月12日 17:21
Y-chanおじさん、こんにちは。

僕がお父さんに櫛形山に連れて行ってもらった頃は、お父さんがまだそんなにたくさんは山歩きをしていなかったので山に関する情報がほとんどなかったのだそうです。

お父さんとお母さんは毎年櫛形山の麓でみんなと飲み会をやって山にも登っているので今度やる時は僕も一緒に連れて行ってもらいたいです。

おじさんからもお父さんとお母さんに頼んで下さいね。
Posted by 賢パパ at 2009年12月12日 17:33
さいちゃんおねえちゃん、こんにちは。

おねえちゃんは犬が好きなんですか、嬉しいなぁ。

でも、僕はすぐに調子に乗って足にしがみついたりしちゃうので気をつけて下さいね。

いくらかまわれてもうんざりなんかしないからダイジです。

おねえちゃんが今日登った山は先月お父さんとお母さんが白河からの帰りに寄り道した所の近くらしいとお父さんが言ってました。

櫛形山は電車で行くのは大変なので来年のオフ会の時に誰かに乗せて来てもらうと良いそうです。
Posted by 賢パパ at 2009年12月12日 17:41