ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
愛犬の黒ラブ賢と飼い主である賢パパ、賢ママの日常を気楽につづります。

2011年11月13日

全国幸せ度調査

先日こんなデータが発表されましたねぇ。
全国幸せ度調査

法政大学の先生が40の公的指標で評価分析した47都道府県の「幸福度」ランキングなんだそうです。

それによれば・・・
全国幸せ度調査
なんと上位を北陸の3県が独占ですって。

我が静岡県のランクが気になるところですが
全国幸せ度調査
19位は・・・「可もなければ不可もなし」と言ったところでしょうかねぇ。

最低ランクの評価となってしまった大阪ですが・・・インタビューに答えていた大阪のおばちゃんは口をそろえて・・・「幸福度はうちらが一番に決まっとる!」と言っていましたねぇ。

ちなみにこのランキングはあくまでも「公的指標」で評価分析したものなので・・・都道府県の住民が感じている「幸福度」とはちょっと違うのかも知れませんね。


同じカテゴリー(考えさせられる事)の記事画像
苦笑い
富士山をなめていた・・・・
夏山遭難多発
日本人がいなくなった・・・
諸刃の剣
血は争えない
同じカテゴリー(考えさせられる事)の記事
 苦笑い (2011-12-02 03:41)
 富士山をなめていた・・・・ (2011-09-06 03:58)
 夏山遭難多発 (2011-08-11 03:37)
 日本人がいなくなった・・・ (2011-07-25 03:38)
 諸刃の剣 (2011-04-29 05:48)
 血は争えない (2011-04-27 04:06)

この記事へのコメント
幸せの定義が人それぞれですからね。

誰が誰よりも幸せという発想そのものが
なんだか浅ましく感じられますね。

経済、治安、娯楽などなど、、分けたランキングじゃダメなんですかね。
Posted by itta at 2011年11月13日 10:06
にわか県民なので第三位の恩恵は???です。

なにかにつけ『北陸三県』と表現されるのでこの三県は結束が固いのかな

と漠然と思ってるんですが、ランク付けでギスギスしやしないか。。。と余計

な心配をしてみました。

栃木と福島並んでますね♪
Posted by さい at 2011年11月13日 14:17
ittaさん、こんにちは。

>幸せの定義が人それぞれですからね。

まさにこれですよ。

「しあわせは いつも自分の心が決める」

「幸せ度」なんて名前の付け方が間違ってますよね。
Posted by 賢パパ賢パパ at 2011年11月13日 14:23
さいちゃん、どうもっす。

北陸三県か・・・こっちも東海四県・・・時々静岡だけ仲間外れで東海三県。

東北六県も言われるけど、関東何県とは言わないもんな。

栃木と福島は似たようなもんだな。
Posted by 賢パパ賢パパ at 2011年11月13日 14:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
全国幸せ度調査
    コメント(4)