ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
愛犬の黒ラブ賢と飼い主である賢パパ、賢ママの日常を気楽につづります。

2011年11月22日

面白い名前の山(猿投山)

一昨日の暑いぐらいの陽気から一転、昨日は冬のような冷え込みの静岡でした。

仕事が立て込んでいるので風邪なんて引いていられない状況の賢パパです。

さて、面白い名前の山を探すのが趣味みたいになってしまいましたが・・・

ヤマレコの機能を駆使して、やってます。

「猿投山」なんてのはいかがでしょうかねぇ?
面白い名前の山(猿投山)

読み方は「さなげやま」だそうです。

場所は賢パパの住む静岡県のお隣県である愛知県豊田市と瀬戸市にまたがる標高629mの山。

山頂はこんな感じで良く整備されていそうですね。
面白い名前の山(猿投山)

気になる山名の由来ですが、山麓の猿投神社の社蔵文書には

「景行天皇が伊勢国へ赴いた際に、かわいがっていた猿が不吉なことを行ったので、海へ投げ捨てた。その猿が今の猿投山に籠もって住んだとされることから、"猿投"と呼ばれるようになった」

との記述があるそうです。

この山ならお隣県なのでそれほど遠くはありませんから・・・機会があれば登ってみたいですねぇ。

明日が祝日で休みなのと25日は有休を取っているので今週は今日と木曜日しか仕事をすることが出来ません。

こんな時に限ってやらなければいけないことが満載です。

今日も一日頑張らなくっちゃ・・・・


同じカテゴリー(ちょっとした知識)の記事画像
働くほど収入が減ってしまう
そろそろ・・・・
美味っ!
全勝でも優勝できない?
面白い名前の山(日本国、外国山)
金糞岳
同じカテゴリー(ちょっとした知識)の記事
 働くほど収入が減ってしまう (2011-12-12 03:42)
 そろそろ・・・・ (2011-12-08 03:29)
 美味っ! (2011-12-03 06:33)
 全勝でも優勝できない? (2011-11-17 03:26)
 面白い名前の山(日本国、外国山) (2011-11-15 03:34)
 金糞岳 (2011-11-09 03:41)

この記事へのコメント
賢パパさん、こんにちは♪

先日はありがとうございました~!^^
そして、今週末・・・。我が家は残念ですが、賢パパさん楽しんできてくださいね♪
金曜は学校終るの遅くて・・・今回は諦めます(><)
賢パパさんのレポ楽しみにしてますので、たくさん写真撮ってきて下さいね~!

「さなげやま」。そんな由来がある山名なんですね~。面白い!
伊勢から愛知まで流れ着いたおサルさん、わりと根性がある!?

ここ数日は寒さもさらに厳しくなってきました。
賢パパ、お忙しそうですので体調気をつけて下さいね!
Posted by キキ at 2011年11月22日 14:43
キキさん、こんにちは。

神戸で一緒に飲めると思って・・・楽しみにしていたんですがねぇ~。

残念っ!

おぉ、言われてみれば伊勢から愛知まで・・・確かに根性ありますね。

キキさんもご家族の皆様も風邪など引かぬよう・・・

明日から山行くんだよねぇ?

気をつけて行ってらっしゃ~い。
Posted by 賢パパ賢パパ at 2011年11月22日 16:59
猿投山。
我が家から車で、30分ほどで行けます。
今頃は、紅葉が綺麗だと思いますよ!

この山の真下を、東海環状自動車道のトンネルが通っています。
第二東名が開通したら、静岡からも近くなりますね。
ぜひ、お越しください(^_-)-☆
Posted by henda at 2011年11月22日 23:27
hendaさん、おはようございます。

今年の6月に登られましたよねぇ。

その時のブログを拝見して「面白い名前の山だなぁ~」って気になっていたんです。

第二東名の県内部分は来春には開通するそうなので近くなりますよ。

その時は是非行ってみたいと思います。
Posted by 賢パパ賢パパ at 2011年11月23日 03:47
こんにちは。
藁科川の中流辺りにダイラボウという500mくらいの山がありますよ。
昔この辺りに住んでいたのでよく登ってました。

興津川上流にある高ドッキョーもけっこう面白い名前だと思います。
そのうち登りたいです。
Posted by SW at 2011年11月23日 15:11
SWさん、こんばんは。

ダイラボウは有名ですよね。

安倍川の西側から藁科川方面で唯一登ったことのあるのが安倍城跡だけ・・・

玉川のトレラン大会をきっかけにルートの整備が行われたようなので・・・あっち方面にも出かけてみようと思っています。

高ドッキョウも近いうちに登るつもりでおりますよ。
Posted by 賢パパ at 2011年11月23日 21:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
面白い名前の山(猿投山)
    コメント(6)