ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
愛犬の黒ラブ賢と飼い主である賢パパ、賢ママの日常を気楽につづります。

2011年12月03日

美味っ!

いや、大騒ぎするほどの事でもないんですが・・・

甘い物好きの賢パパでも・・・「これはなぁ~」っていうものがあるんです。

その代表が「最中」

あ、「さいちゅう」ではありませんよ。

「もなか」なんです。

もなかでもあんこは良いんですが・・・皮の部分がいただけない。

それで賢パパ、もなかを食べる時は皮を残してあんこだけ食べていましたね。

ところが・・・です。

まるで賢パパの心の中を見透かしたような一品に出会いました。

皮とあんこが別々になっているもなかなんです。
美味っ!

まずは皮を取り出しまして
美味っ!

お次はあんこです。
美味っ!

このあんこを皮で挟んで
美味っ!

いただきます。

これだと普通のもなかのように皮がしんなりしていなくてシャキシャキとした食感で上あごにへばりつくこともありません。

これを食べて、すっかりもなかの美味しさを見直した賢パパです。


同じカテゴリー(ちょっとした知識)の記事画像
働くほど収入が減ってしまう
そろそろ・・・・
面白い名前の山(猿投山)
全勝でも優勝できない?
面白い名前の山(日本国、外国山)
金糞岳
同じカテゴリー(ちょっとした知識)の記事
 働くほど収入が減ってしまう (2011-12-12 03:42)
 そろそろ・・・・ (2011-12-08 03:29)
 面白い名前の山(猿投山) (2011-11-22 04:05)
 全勝でも優勝できない? (2011-11-17 03:26)
 面白い名前の山(日本国、外国山) (2011-11-15 03:34)
 金糞岳 (2011-11-09 03:41)

この記事へのコメント
賢パパさん、こんにちは。。(^-^)

皮の部分が頂けないなんて、好き嫌いを言っていると大きくなれませんよ・・・

んっ、もう大きくならなくてもよいって・・・(;^_^A
冗談はさておき・・・(^-^)

うちの地元に、かつて柳屋と言う和洋菓子店がありまして、そこで献上最中という最中を売ってました。。

完成品も有ったのですが、手作り献上最中という、皮がビニール袋(だったと思う)、餡が瓶に入って販売していた最中が有りました。。

やはり、おいらも餡だけを食べていた記憶が無きにしもあらず・・・(;^_^A
Posted by toronto at 2011年12月03日 10:21
torontoさん、こんにちは。

おぉ、やっぱり考えた人がいたんですね。

皮が上あごにくっつくのが嫌で・・・皮だけむしってから食べてました。

このもなかは優れものです。
Posted by 賢パパ賢パパ at 2011年12月03日 11:02
はじめましてm(__)m
Cちゃんのところでお見かけし、足跡だけ何度かつけさせてもらってました^^;

もなか、私も皮が上あごにひっつくので好きだけど苦手(ようわかりませんね)でした。
でも、うちの近所にも皮と餡、別々のもなかが売っていてそれからは、一緒に食べております。

ちなみに近所のもなかは、大納言餡とゆず餡の2種類があります~
Posted by mayumimayumi at 2011年12月03日 14:31
mayumiさん、こんにちは・・・初めまして。

ぼすお君の記事から入って縁側日記の方も読ませていただきました。

あんこは好きなんですが、あの上あごにくっつくのがねぇ・・・

って事でちょっと苦手だったんですが、このタイプなら皮が乾燥しているのでサクサクっと食べられますよね。

これは良いです。

ゆず餡も美味しそうですねぇ。
Posted by 賢パパ賢パパ at 2011年12月03日 14:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
美味っ!
    コメント(4)