ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
愛犬の黒ラブ賢と飼い主である賢パパ、賢ママの日常を気楽につづります。

2009年12月19日

富士山あれこれ(冬の富士山)

今日は天気が良さそうなのでどこか近場の山を歩いて来ようかなと思っていましたが・・・・賢の散歩に出たら、あまりの寒さにびっくりして急遽予定を変更です。

まぁ、年末ですから結構やる事あるんです。

今日は年越しそば用のそば粉を買いに行ったり年賀状を書いたりシュワ~したりしてのんびり過ごそうと思います。

さて、昨日のニュースには驚かされました。

あの、元F1レーサーの片山右京さんのパーティが富士山で遭難して右京さんは無事に帰還したようですが残るお二人の安否が不明とか・・・

実は賢パパ、昨日の朝、始業時間の前に会社の屋上で恒例となっているラジオ体操をしている時に強風で雪煙を巻き上げている富士山を見て「こんな時に登っている人がいたら苦労してるんだろうなぁ、まさかいないと思うけど・・・」なんて同僚と話していたんです。

昼休みにYAHOOのニュースで遭難の事を知った時は本当にびっくりでした。

これは昨日の写真ではありませんが風の強い日の富士山です。
富士山あれこれ(冬の富士山)

冬型の気圧配置で晴天の日は風の強い日が多いですもんねぇ~。

昨日の出来事で冬富士に興味を持ち、ちょっと調べてみました。

すると、やっぱり無謀登山の若者が増えているという記事がありました。

富士吉田市の観光課には「冬の富士山に登りたいが・・・」と言う問い合わせの電話が多いそうです。

で、係の方が応対して「冬の富士山に登るには本格的な冬山の装備が必要ですが・・・」と話しているうちに「アイゼンって何ですか?」と来るそうですから驚きです。

それでも問い合わせて来るのはまだ良い方で、問い合わせもせずにいきなりジーパンにスニーカーの軽装で登った4人組が途中まで登ったけど頂上は無理なので撤退しようとしたらアイスバーンで動きが取れなくなり110番通報でヘリに救助された例もあるそうですから冬の富士山を甘く見てはいけませんねぇ。

賢パパは5月ぐらいでも結構厳しい条件の日がある事を良く知っているので冬に登ろうなんて絶対に思いませんよ。

こんな時に登るのに限ります、富士山は。
富士山あれこれ(冬の富士山)

富士山あれこれ(冬の富士山)

あっ、余談ですが冬の富士山に関してはこんな記録があるそうです。

増子春雄さんと言う方は富士山の連続登頂記録を持っているのだそうですが何と97ヶ月連続で登頂し、その後その記録を更新して新たに130ヶ月連続登頂の記録を打ち立てたそうです。

130ヶ月連続って真冬にも必ず毎月1回は登って10年以上・・・・それってものすごい事じゃありませんか?



同じカテゴリー(富士山の事)の記事画像
フジ運
富士山山開き
富士山の雪
富士山雪化粧!
実感!狭い日本
from Mt.Fuji with LOVE!part2
同じカテゴリー(富士山の事)の記事
 フジ運 (2011-09-02 03:39)
 富士山山開き (2011-07-02 03:44)
 富士山の雪 (2010-11-20 04:00)
 富士山雪化粧! (2010-11-02 03:51)
 実感!狭い日本 (2010-08-06 04:04)
 from Mt.Fuji with LOVE!part2 (2010-07-30 04:08)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
富士山あれこれ(冬の富士山)
    コメント(0)