ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
愛犬の黒ラブ賢と飼い主である賢パパ、賢ママの日常を気楽につづります。

2010年09月24日

崩壊!晴れ男伝説

今日はイチロー選手の10年連続200安打達成の可能性があるというのでMLBの生中継をやっていますが、第二打席でツーベースヒットを放ってリーチがかかりましたねぇ。

さて、昨日の天気予報では・・・・静岡県地方は早い時間から降り出して終日の雨。

と言う事でしたが・・・・・前線の南下が遅れているとの情報もあり・・・・現に賢の散歩の時など満天のとまでは行きませんでしたが・・・星が見えていたんです。

それなら・・・と言う事で急遽予定を入れまして・・・近場の山を歩いて来る事にしましたよ。

先日の富士登山の時に、すっかり完治したと思っていた右膝に痛みが出たのでそれの再確認と、今週の日曜日の山歩きに備えて靴擦れが大丈夫かの確認をしておきたかったのです。

お昼ぐらいか、最悪でも9時くらいまでは降り出さないだろうと漠然と予想した賢パパが向かったのは何度も歩き慣れた地元の低山である「竜爪山」でした。

この山は地元の方には人気があって、登山ルートもたくさんあるので目的によってルートを選ぶ事が出来るんですねぇ。

今回の賢パパの目的は「膝の回復具合の再確認」と「靴擦れしないかの確認」ですから平坦ルートを登るよりは急登ルートを登る方が良いに決まっています。

急登ルートなら前回初めて登った文珠岳直登ルートに限ります。

まぁ、前回と全く同じと言うのも芸がないので、スタート地点を別なところにして途中から前回ルートに合流する事にして登り始めました。

賢の散歩をいつも通り5時前には終わらせ、そそくさと朝食と摂って家を出ましたから登り始めたのは6時半過ぎの事でした。

これならよっぽどのアクシデントがない限り9時前には下山する事が出来ますから降られる事はないでしょう。

ところが・・・登山道を歩いて行くと、カニさんが・・・・

普段は沢にいるカニさんが登山道を歩いていると言う事は・・・・・間もなく登山道も水浸しになるって言う確信があるんですかねぇ、カニさんには・・・?

何だか遠くで雷も鳴っていて・・・・いつ降り出してもおかしくはない雰囲気です。

でも・・・賢パパは「超」の付く晴れ男ですからねぇ~。

そんな事はお構いなしにどんどん歩いて行きましたよ。

この前は通らなかったルートにはこんなものが・・・・
崩壊!晴れ男伝説

下から見上げると・・・テンション上がります。

しか~し、何と・・・ポツポツ落ちて来たものが・・・

この時点で引き返すのなら登って来たルートを戻れば良いのですが、これより上まで登ってしまうと傾斜が急なので濡れていると危険で途中から引き返す事は出来ません。

賢パパ、一瞬だけ迷いましたがすぐに気を取り直してカメラが濡れないよう、ザックにしまってから先を急ぎました。

どんどん雨は激しさを増すばかりでまるで夕立みたいです。

登山道は急な上に濡れて来てかなり歩きにくくなっています。

それでも頑張って・・・あと一息で頂上と言うところまでたどり着く事が出来ました。

すると・・・今度はぼうぼうに伸び放題の草むらが登山道を覆ってしまっているではありませんか。

雨で上半身は濡れてしまっているのですが、ズボンは何とか半分ぐらいしか濡れないでいるので濡らしたくありません。

シャツの着替えは持っているのですがズボンの替えは持って来なかったのでなおさらです。

仕方がないので山腹をトラバースして別なルートへ行く事にします。

そして首尾良く別ルートにたどり着く事が出来たのですが・・・何とそちらも草ぼうぼう。

頂上を踏まずにこのまま引き返そうかなぁ・・・とも思ったのですがそうは行きません。

意を決して草ぼうぼうに飛び込むと・・・・案の定全身ぬれねずみです。

頂上に着いて最初にしたのが財布やカードケースなどを濡れないようにザックの中にしまった事。

それからおもむろに
崩壊!晴れ男伝説

後は逃げるように頂上から去りました。

下山は登ったルートとは違う登山道で、この山の登山道の中では急な方なのですが・・・・登りに使ったルートから見たら平地みたいなものですから、さくさくっと下って登り口まで戻ります。

雨は相変わらずで
崩壊!晴れ男伝説

いやぁ、賢パパの「晴れ男伝説」は崩壊です。

しかも・・・もっと悔しかったのは

帰宅したら・・・薄日が射しているじゃありませんか!

イチロー選手は第三打席でセンター前ヒットを放ち、10年連続200本安打の偉業達成です。

おめでとうございます!

同じカテゴリー(日常の事)の記事画像
久しぶりで映画観賞と回るお寿司初体験
お医者さんの後は麻雀大会
賢パパの関西旅行(番外ダジャレ編)
餅つき大会&きりたんぽ鍋
今年2回目のK輪場
賢と二人の誕生パーティ
同じカテゴリー(日常の事)の記事
 久しぶりで映画観賞と回るお寿司初体験 (2011-12-29 03:47)
 お医者さんの後は麻雀大会 (2011-12-28 08:10)
 賢パパの関西旅行(番外ダジャレ編) (2011-12-27 03:39)
 餅つき大会&きりたんぽ鍋 (2011-12-26 03:33)
 今年2回目のK輪場 (2011-12-25 04:29)
 賢と二人の誕生パーティ (2011-12-23 03:33)

いやー、さすがの晴れ男も昨日の天気には勝てませんでしたか。
確かに、朝のうちは大丈夫そうでしたが途中から雷、雨でひどい天気になってしまいましたネ。

でも昨日出かけるとはよほど晴れ男に自身を持っているようですナ。山伏と言い、今年は晴れ男を返上したほうが良いかも・・・。
Posted by 富士のヒデ at 2010年09月24日 10:36
ひどい雨でしたもんね~
もっとピッカリ系の山だったらきっと
晴れたんじゃないかな?

こんな雨でも山頂まで行き
「おもむろに」ポーズをとっている・・・(笑)
恐ろしや~
Posted by こむ at 2010年09月24日 17:10
ヒデさん、どうも!

昨日の朝、散歩の時は星が見えていて、朝の天気予報の雲の動きを見る限りでは午前中は大丈夫と思ったのですが・・・・

単発的な雨雲の発生があったようですね。

そんな雨雲を呼び込んでしまうようでは・・・・晴れ男は返上ですわ。
Posted by 賢パパ賢パパ at 2010年09月24日 17:24
こむちゃん、どうもっす!

そうか、ピッカリ系の山かぁ~。

山頂ポーズはやけくそでやって来ました。
Posted by 賢パパ賢パパ at 2010年09月24日 17:27
うわ~、雨がばっちり写ってますね。

台風の影響で明日は太平洋沿岸強風に注意なんて出てるようで…。

連日肌寒い日が続いているので風邪ひかないで下さいよ~!

風邪ずーっとひいてない記録は継続されますように(^^)v
Posted by さい at 2010年09月24日 19:36
おぉ~っ、さいちゃんっ!

今日は有休・・・け?

風邪は・・・ダイジだ。

風邪引いてない記録・・・・覚えててくれたんだなぁ~。
Posted by 賢パパ賢パパ at 2010年09月24日 20:21
賢パパ、こんばんは。

雨の中、お務め御苦労様でした。

丁度その頃、こちらでは側溝から水が溢れ、坂道を怒涛のように流れ落ちて行きました。

布団ではPが、我関せずと寝てましたよ…
Posted by myu at 2010年09月24日 21:29
賢パパさん 今頃は楽しい夢を見ているのかな?

晴れ男でも、こんな日があるんですね。

私は下山後の着替えは浴用かごに入れてます。(とても便利ですよ)

賢パパさんは身軽に山へ登れる環境だから着替えの事は、あまり気にならないのでしょうね。 晴れ男だし。

風邪をひかないように気をつけて下さいね。
Posted by sumiko at 2010年09月24日 22:11
myuさん、おはようございます。

そっちも降りましたか。

Pさんの寝顔・・・・可愛いんでしょうねぇ~♪
Posted by 賢パパ賢パパ at 2010年09月25日 03:15
sumikoさん、おはようございます。

最近、ずぶ濡れが多いですわ。

賢ママと登る時は温泉とセットなので着替えは賢ママが用意してくれるのですが、一人の時は下山後直帰なのでシャツの替えぐらいしか持ちません。

車の中に着替え一式おいて置くのが良さそうですね。

「風邪引いた事ない記録」更新中ですから、まだまだ引きませんよ~。
Posted by 賢パパ賢パパ at 2010年09月25日 03:21