ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
愛犬の黒ラブ賢と飼い主である賢パパ、賢ママの日常を気楽につづります。

2010年03月12日

今年もやって来た・・・・悩ましい季節

白樺ぁ~青空 南ぃ風~♪

おなじみの千昌夫さんの名曲北国の春ですねぇ。

賢パパも時々カラオケで歌う事がありますよ。

こぶし咲くぅあの丘北国のぉ~あぁ北国のぉ~はぁる~♪

で、賢の散歩で近所を歩くとこんな花が目につく季節になりました。
今年もやって来た・・・・悩ましい季節

賢パパ、この花は好きなんですが・・・・あまり見たくはないのです。

それは何故かというとこの花って本当に「こぶし」なのかどうかさっぱり見分ける事が出来ないからなんです。

何と区別がつかないのかと言うとそれは「白木蓮」です。

こう見えても賢パパは昔、一時植物に関係のある仕事をしていた事があるので比較的植物には詳しいんです。

チューリップと水仙の区別なんて軽いもんですよ。

その賢パパでもこぶしともくれんの区別はつきません。

確か去年の今頃のブログにも同じような記事を書いた記憶があったので調べてみると・・・・ありました、ありました。

今年も似たような記事になっていますねぇ。

で、去年は「こぶしの花の下には一枚の葉がある」と言う結論だったようで、わかったようなわからないような・・・

このままでは気持ちが悪いので今年はもっと詳しく調べてみました。

すると・・・・こぶしの花の下に出る一枚の葉はつぼみの段階ですでに出ているのだとか。

それなら話は簡単です。

と言う事で賢の散歩コースにある木を全部チェックして来ましたよ。

これは葉がないから木蓮でしょうか。
今年もやって来た・・・・悩ましい季節

これは色が違いますがこぶしのようです。
そうそう、こぶしのもう一つの特徴として花びらが大きく開くと言うのがあるんです。
今年もやって来た・・・・悩ましい季節
でも・・・・何だかちょっと感じが違いますか、もう少し調べてみます。
やっぱりこぶしの仲間みたいですね、紅こぶしのようです。

これはずいぶん立派な木ですねぇ。
今年もやって来た・・・・悩ましい季節

近づいて確かめてみると・・・・これももくれんですか。
今年もやって来た・・・・悩ましい季節

次のこれは・・・やっぱりもくれんみたいです。
今年もやって来た・・・・悩ましい季節

結局白い花はみんなもくれんのようで白いこぶしを見つける事は出来ませんでした。

こうなったら次は白いこぶしを探してあちこち歩いてみることにします。

昨日の富士山です。
今年もやって来た・・・・悩ましい季節

ずいぶん下の方まで白くなりましたがこの花が咲き出したので・・・・春は確実に近づいて来ていますよ。



同じカテゴリー(ちょっとした知識)の記事画像
働くほど収入が減ってしまう
そろそろ・・・・
美味っ!
面白い名前の山(猿投山)
全勝でも優勝できない?
面白い名前の山(日本国、外国山)
同じカテゴリー(ちょっとした知識)の記事
 働くほど収入が減ってしまう (2011-12-12 03:42)
 そろそろ・・・・ (2011-12-08 03:29)
 美味っ! (2011-12-03 06:33)
 面白い名前の山(猿投山) (2011-11-22 04:05)
 全勝でも優勝できない? (2011-11-17 03:26)
 面白い名前の山(日本国、外国山) (2011-11-15 03:34)

この記事へのコメント
昨日は大寝坊したおかげで駅のホームから富士山ばっちし見えました!
こぶしと木蓮好きな花木です。
こぶしは日本原産なんで山に白いこぶしあるんじゃないでしょうか。
街路樹はほとんど木蓮だろうと勝手に思ってたんですが、意識してみて
見ましょう!

悩ましい季節っていうから賢パパ花粉症け??と一瞬思いましたよ(笑)
Posted by さい at 2010年03月12日 06:56
さいちゃんっ、良い事言うなぁ~。

こぶしは・・・・山にある・・・ってが~?

明日の予報が曇りのち晴れだからどうすんべと悩んでいたんだけど・・・

これでふんぎりがついたわ。

曇りで山々が見えなくても・・・こぶしを探す目的があれば・・・

明日はすっかり山に行く気になって、母親の所は一昨日行って来たばっかだけど、今日行って来ちゃったわ。
Posted by 賢パパ at 2010年03月12日 17:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今年もやって来た・・・・悩ましい季節
    コメント(2)