ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
愛犬の黒ラブ賢と飼い主である賢パパ、賢ママの日常を気楽につづります。

2011年04月26日

夏富士に向けてトレーニングのロングハイク(後編)

夏富士に向けてのトレーニングを開始した賢パパは取りあえず長い距離を歩いてみようと自宅から西に向かい最初の目的地である登呂遺跡に到着しました。(前編)
そこから今度は次の目的地である久能山を目指して海岸線を東進し、家を出てから2時間半で登山道に到着です。
夏富士に向けてトレーニングのロングハイク(後編)

ここから東照宮のある山頂まではこんな石段を登りますがこの石段の数が1159段。
夏富士に向けてトレーニングのロングハイク(後編)

地元の人は語呂合わせで「いちいちごく(ろうさん)」と覚えてるんですよねぇ。

傾斜が緩くて幅の広い石段なのでとても歩きやすくて10分もあれば頂上まで着いてしまいます。

この後で目指す日本平まではこれを使えば10分もかからずに行けてしまうのですが・・・
夏富士に向けてトレーニングのロングハイク(後編)

あくまでもトレーニングが目的ですから登って来た石段を下ります。

途中からの眺めがなかなかのもので・・・
夏富士に向けてトレーニングのロングハイク(後編)

元気が出ますよねぇ。

今度は海岸から少し離れた旧国道を歩きますが・・・ちょうど3時間歩いたところで右足の裏が痛み出します。

マメが出来かかっているかと思いながらもそのままかまわず歩き続けます。

我慢して歩いていると良いものがありました。
夏富士に向けてトレーニングのロングハイク(後編)
これが大好物の賢パパですから1分もかからずにペロリ。

次の目的地である日本平までは勘を頼りに近道をたどります。

見事にショートカットに成功していきなりこんなところに出ましたよ。
夏富士に向けてトレーニングのロングハイク(後編)

数年前まで有料道路だった時の料金所の跡です。

車の行き交うパークウェイをひたすら登って行くとこんな景色が待っていてくれました。
夏富士に向けてトレーニングのロングハイク(後編)

頂上から見るより良いかも・・・

ここまで来れば頂上はもうすぐです。
夏富士に向けてトレーニングのロングハイク(後編)

家を出てから歩き続けること4時間あまりで日本平の山頂に到着です。

ここまで来たらこれと決めていたことがありまして・・・早速売店に飛び込みました。

本当はジョッキで飲みたかったんですが・・・残念ながらありません。

仕方がないのでこれ。
夏富士に向けてトレーニングのロングハイク(後編)

一気飲みでしたねぇ。
夏富士に向けてトレーニングのロングハイク(後編)

後の行程は庭歩きのようなものですから・・・さくさく下ってあっという間に地元の草薙神社に到着。
夏富士に向けてトレーニングのロングハイク(後編)

何とかお昼に間に合ってシャワーを浴びたらシュワ~っとやって。

全行程28Kmを約5時間で完歩です。

次はもっと距離があって高低差もあるルートを歩くことにしましょうかねぇ。


同じカテゴリー(登山、ハイキング)の記事画像
今年の山歩き
山歩きの後は9回目の忘年会
二日連続で賢とハイキング
富士山を見ながらの稜線ハイキング
六甲散歩
久しぶりの竜爪山、下山後は宴会
同じカテゴリー(登山、ハイキング)の記事
 今年の山歩き (2011-12-30 04:19)
 山歩きの後は9回目の忘年会 (2011-12-24 07:18)
 二日連続で賢とハイキング (2011-12-19 03:21)
 富士山を見ながらの稜線ハイキング (2011-12-01 03:43)
 六甲散歩 (2011-11-28 03:55)
 久しぶりの竜爪山、下山後は宴会 (2011-11-24 03:31)

この記事へのコメント
おはようございます。賢パパさん。

超、健脚・・・ぢゃまいか!
ロングハイクOKですね!!!
Posted by yamabuki at 2011年04月26日 07:21
こんにちは
いやいやすごい距離ですね  しかも早っ!
私なんかはコースを見ただけでバテそうですよ
富士登山日帰り1合目から・・・
これも聞いただけでクラクラしますね~
Posted by こむこむ at 2011年04月26日 10:08
山吹さん、こんにちは。

夏の富士山に向けてトレーニングに励みますわ。

山吹さんも一緒に登りませんか、0mからの富士山。
Posted by 賢パパ賢パパ at 2011年04月26日 16:55
こむちゃん、こんにちは。

ずいぶん久しぶりぢゃまいか。

ブログ更新されないので心配してましたが・・・・

まだまだこんなもんじゃ0mからの富士山には登れません。

次のトレーニングルートはどこにしようかな?
Posted by 賢パパ賢パパ at 2011年04月26日 16:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夏富士に向けてトレーニングのロングハイク(後編)
    コメント(4)