ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
愛犬の黒ラブ賢と飼い主である賢パパ、賢ママの日常を気楽につづります。

2011年10月16日

園遊会

先日皇居で秋の園遊会が開催されました。

毎年春と秋の2回行われて来たのですが、今年は東北の大震災の被災者の心情に配慮して春の園遊会は中止となりました。

従って今回の園遊会は一年ぶりの開催となったわけです。

招待者の中でも特に目を引いたのがこの方。
園遊会

言わずと知れたなでしこジャパンの沢主将と佐々木監督ですよねぇ。

この方達を含めて2500人もの人が招待されたのだそうです。

まぁ、賢パパが招待される可能性なんて限りなくゼロに近い確率だとは思いますが・・・備えあれば憂いなしってことで・・・

ちょっとだけ調べておくことにしました。

それによると、服装は・・・

(1)男子は、モーニングコート、紋付羽織袴、制服又は背広
(2)女子は、デイドレス、白襟紋付又は訪問着等

と決められているんだそうですねぇ。

それと一番気がかりだった会場までの交通費なんですが・・・どうやら自腹で行くらしいですねぇ。

モーニングは貸衣装屋さんで借りるとしても・・・うぅ~ん、交通費までかかってしまいますか。

ところで・・・どんな人が招待されるのかが気になるんですが、天皇皇后両陛下の主催行事と言っても招待客を決めるのはお役所の仕事なんだそうです。

で、お役所の推薦というだけあって、関連団体の長や退官した役人が多いのだとか。

それでも最近は若い人や時の人を積極的に呼ぼうという姿勢も見られると言うことで今回のなでしこジャパンの招待となったのでしょうね。

それから、テレビのニュースで見かけますが天皇陛下や皇后陛下にお声をかけていただいて応対する招待者の姿。

誰でも気軽にというわけには行かないようで、宮内庁が最前列に立つ人をあらかじめ決めているのだそうです。

そうそう、何年か前の園遊会に招待されたこの方なんですが・・・
園遊会

後から来たのに最前列に横入りしたり皇族の方の身体や衣服には手を触れないようにと言う決め事を守らずに宮内庁から大ヒンシュク。

こういう方が招待されるとなると・・・基準がちょっとあれですかねぇ。

うぅ~ん、そういう事なら賢パパは招待されても・・・辞退しようと思います。


同じカテゴリー(ちょっとした知識)の記事画像
働くほど収入が減ってしまう
そろそろ・・・・
美味っ!
面白い名前の山(猿投山)
全勝でも優勝できない?
面白い名前の山(日本国、外国山)
同じカテゴリー(ちょっとした知識)の記事
 働くほど収入が減ってしまう (2011-12-12 03:42)
 そろそろ・・・・ (2011-12-08 03:29)
 美味っ! (2011-12-03 06:33)
 面白い名前の山(猿投山) (2011-11-22 04:05)
 全勝でも優勝できない? (2011-11-17 03:26)
 面白い名前の山(日本国、外国山) (2011-11-15 03:34)

この記事へのコメント
kenpapa さま


もしかして<鐘>のシングル版持っているの??

うはぁーーーっ!!
貴重ジャマイカ!!

で、、、
芋のばやい皇居までなら歩いて行けるし、ママチャリでも1時間かからない
し、、、


でも表彰だの顕彰だの殿堂だの、、<ま、ありえんけど>
たぶんそのような場合は、どっか別の場所で飲んでいるジャマイカ v(^^)/
Posted by 芋77 at 2011年10月16日 07:36
芋さん、持ってない、持ってないっす!

画像だけパクリましたです。

賢パパが買ったレコードはビートルズのアルバムを何枚かだけっすよ。

芋さん、赤坂御苑までチャリですか・・・・

モーニング着てママチャリこいでたら・・・笑えますねぇ~。
Posted by 賢パパ賢パパ at 2011年10月16日 07:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
園遊会
    コメント(2)