ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
愛犬の黒ラブ賢と飼い主である賢パパ、賢ママの日常を気楽につづります。

2011年12月20日

ちょっとだけ進化した昼飯

昨日の昼のニュースにはちょっとびっくりでしたが・・・今の所混乱はしていないようで、今後の成り行きを見守って行きたいところですね。

えぇ、アメリカあたりからは無法国家呼ばわりされている国の事ですよ。

さて、賢パパ、料理は出来ないことはないのですが・・・賢ママの方がコストもかけずに手際よく何でも作ってしまうので・・・ほとんど出番がありません。

ただ・・・賢ママの会社は今時珍しい週休一日の会社ですから・・・土曜日の昼食だけはどうしようもありません。

昼飯とは言っても・・・賢パパの昼飯は超軽いメニューです。

出勤日のそれは会社の食堂、いわゆる社食で食べるわけですが・・・月に20日食べるとしたら・・・・18食はうどんですね。

120円のうどんにとろろをトッピングして、あと芋かかぼちゃの天ぷらにデザートのコーヒーゼリーぐらいをいただいても・・・総額240円ですから・・・毎日外食で昼食の調達をされている方から見たら何とも安上がりな昼飯です。

で、土曜日の昼飯ですが・・・まぁ、当然の事ですがこれつきです。
ちょっとだけ進化した昼飯

ですから、メニュー的にも限られて来ます。

チューハイのおつまみになる事・・・これが優先順位のトップに来ます。

最近、よくやっていたのがトマトのチーズ焼きなんですが・・・同じメニューばかりだとどうしても飽きが来ます。

賢パパ、トマトもチーズも大好きなんですが・・・さすがに毎週となるとねぇ。

なので先日の昼飯の時はこれにひと手間かけてみました。

とは言っても似たようなものですが・・・

まずはジャガイモを薄切りにしてそれを茹でます。
ちょっとだけ進化した昼飯

茹で上がるまでの間に玉ねぎとベーコンを軽く炒めておきます。
ちょっとだけ進化した昼飯

トマトを1/8カットに切っておき
ちょっとだけ進化した昼飯

ポテトが茹だったらそれをつぶしてマッシュポテトにして
ちょっとだけ進化した昼飯

トッピングの具材を載せてピザソースをかけます。
ちょっとだけ進化した昼飯

ちょっとだけ進化した昼飯

更にトマトとチーズを載せてからオーブンで焼けば・・・
ちょっとだけ進化した昼飯

はい、出来上がり。
ちょっとだけ進化した昼飯

デザートは青森リンゴ。
ちょっとだけ進化した昼飯

前から良く作っていた「ベーコンとポテトのチーズ焼き」と「トマトのチーズ焼き」を組み合わせただけなんですが・・・これが結構美味いんですわ。

今回のは概ねうまく行ったのですが・・・チーズに焦げ目がつくまで待ちきれなくて・・・ちょっとだけ焼き時間が足りませんでした。

次からは・・・じっと我慢するのだぞ。


同じカテゴリー(グルメ)の記事画像
ヒラメ三昧
寒い夜は黒毛和牛のしゃぶしゃぶ
フレッシュトマトのチーズ焼き
飛騨牛
頂き物シリーズ番外編
頂き物シリーズ第五弾
同じカテゴリー(グルメ)の記事
 ヒラメ三昧 (2011-11-12 08:10)
 寒い夜は黒毛和牛のしゃぶしゃぶ (2011-10-06 03:47)
 フレッシュトマトのチーズ焼き (2011-10-02 03:37)
 飛騨牛 (2011-09-03 07:15)
 頂き物シリーズ番外編 (2011-07-08 03:44)
 頂き物シリーズ第五弾 (2011-06-26 03:35)

この記事へのコメント
これは、居酒屋で出すことの出来るレベルですよ!!
美味そうじゃないですか~
近々、私も作ってみます!!!
Posted by 黒雷鳥 at 2011年12月20日 15:02
黒雷鳥さん、こんばんは。

これはマジで美味いっすよ!

居酒屋で出す料理にしては材料代が高すぎ・・・しんさく。
Posted by 賢パパ賢パパ at 2011年12月20日 17:58
ポテトなど入っていてうまそうですね。小生もあれから作っていないので、アレンジして作ってみたいと思います。
Posted by バックパッカー at 2011年12月20日 20:41
バックパッカーさん、おはようございます。

ポテトを茹でるのが面倒な時はトマトとタマネギ&ベーコンを軽く炒めたものを使えば簡単に出来ます。

チーズをケチらないのがコツですね。
Posted by 賢パパ賢パパ at 2011年12月21日 03:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ちょっとだけ進化した昼飯
    コメント(4)