ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
愛犬の黒ラブ賢と飼い主である賢パパ、賢ママの日常を気楽につづります。

2010年05月15日

富士山がでかいっ!ルンルン山歩きは毛無山~竜ヶ岳

毛無山はどういうわけか賢パパ、とても親近感を覚える山です。

そしてその近くにある竜ヶ岳は毛の・・・・いや、木の生えていないその姿にこちらも妙な親近感を持っている山です。

この2つの山は比較的近い所にあって縦走が出来るのですが賢パパ、今までどちらか片方ずつに登った事はあっても縦走をした事がありません。

それは・・・・近いとは言っても登山口に車を置いて縦走したら、終点から登山口まで戻るのが徒歩では相当時間がかかって大変だからです。

何かうまい方法はないかと考えている時に山歩きのサイトで複数の車を使って縦走した方々の情報を得る事が出来ました。

それを見た賢パパは「この手があったか!」とばかり飛びつきましたねぇ。

早速会社の健脚トレランナーである「たむちゃん」にメールで声をかけてみましたよ。

するとすぐに返事が返って来て「13日は急に会社が休みになったのでどうですか?」と来ました。

天気予報を見るとずばり晴れです。

それじゃぁ行って来ましょうかとあっさり計画が成立です。

当日の朝、朝霧高原のコンビニに立ち寄るとたむちゃんの車が停まっています。

お互いに約束より1時間近くも早く来ちゃったのねぇ。

1台の車をゴール地点にデポしたら、別の車に乗って二人で登山口に向かいます。

6時過ぎには出発~!

このルートは最初からかなりの急勾配で登ります。

ひぃひぃあえぎながら登りますが途中ではこんな滝を見る事が出来たり
富士山がでかいっ!ルンルン山歩きは毛無山~竜ヶ岳

振り返るとこんな富士山が見えたり

頂上ではお決まりの

今まではここから引き返していましたが・・・・未体験ゾーンに踏み入れます。

2000mの稜線にこんなのんびりとしたルートが・・・・
富士山がでかいっ!ルンルン山歩きは毛無山~竜ヶ岳

右手には常に鎮座します。

しばらく歩くと雨ヶ岳に到着です。

ここでも
富士山がでかいっ!ルンルン山歩きは毛無山~竜ヶ岳

次の目的地はこの山です。

親近感、わきますよねぇ~。

おっと富士山ばかり見てないで左側を見ると
富士山がでかいっ!ルンルン山歩きは毛無山~竜ヶ岳

南アの大パノラマです。

白峰3山。

本栖湖だって
富士山がでかいっ!ルンルン山歩きは毛無山~竜ヶ岳

景色を楽しみながら歩けばあっと言う間に竜ヶ岳。

賢パパが一番最初にこれをやったのが今年の1月のダイヤモンド富士の時のこの場所でした。

そんな事をしているうちに下山の時間となりました。

今までの景色や歩きでも、もう大満足の賢パパなんですが・・・・この日はもう一つの楽しみがありました。

それは昨日のブログで紹介したこれです。
富士山がでかいっ!ルンルン山歩きは毛無山~竜ヶ岳

春先の天候不順のせいでちょっと開花が遅れているようですが・・・遠くから眺めるならこれで十分です。

バスツァーでやって来た団体さんもこんな上まで登って来ていて・・・大にぎわいでした。

平日とあって帰りの渋滞も大したことはなく、最初から最後まで大満足の山歩きでした。

余談ですが・・・・登り始めから下山終了までず~っとピーカンだったのに、賢パパ達が下りたとたんに
富士山がでかいっ!ルンルン山歩きは毛無山~竜ヶ岳

富士山も見えなくなってしまいましたよ。

やっぱり晴れ男なんですかねぇ~。

同じカテゴリー(登山、ハイキング)の記事画像
今年の山歩き
山歩きの後は9回目の忘年会
二日連続で賢とハイキング
富士山を見ながらの稜線ハイキング
六甲散歩
久しぶりの竜爪山、下山後は宴会
同じカテゴリー(登山、ハイキング)の記事
 今年の山歩き (2011-12-30 04:19)
 山歩きの後は9回目の忘年会 (2011-12-24 07:18)
 二日連続で賢とハイキング (2011-12-19 03:21)
 富士山を見ながらの稜線ハイキング (2011-12-01 03:43)
 六甲散歩 (2011-11-28 03:55)
 久しぶりの竜爪山、下山後は宴会 (2011-11-24 03:31)

本当に良かったのですね・・・

ブログからヒシヒシと伝わってきます。。。

稜線の笹原歩きは楽しそうですね、行って見たいけど車が2台必要だし。。。

定期バスって走ってないんですか?
Posted by myu at 2010年05月15日 09:55
こんにちは~^^

素晴らしい景色堪能しました~!
絶景富士山に南ア!最高の山歩きでしたね!
裾までこんなにキレイに見える富士山。
なかなか拝めません。拍手喝采です\(´∀`)丿\(´∀`)丿

ポーズも相変わらずキマってます(笑)
Posted by キキ at 2010年05月15日 14:15
myuさん、ちはっす!

天気の良い時に笹原の稜線はこたえられないっすよ!

毛無山への登りがきついからなおさらっす!

調べてみたら路線バスありますね。

「本栖湖 路線バス」で検索してみて下さい。
Posted by 賢パパ at 2010年05月15日 14:19
キキさん、ちはっす!

この山域からは裾までばっちりの富士山を拝む事が出来ますよ。

お子さん連れでの縦走はちょっと厳しいですから竜ヶ岳に登られると良いのでは・・・

芝桜の開花が遅れているお陰でまだしばらくは楽しめそうですから是非どうぞ!
Posted by 賢パパ at 2010年05月15日 16:48
はじめまして
あしあとから参りましたこむと申します。

毛無山は私が「まぶしそうな3山」と勝手に
呼んでいる山のひとつで~す
制覇を目指しているので
これから登りたいと思っている山です。
とってもすばらしい景色に
ますます登りたくなりました!

お気に入り登録させていただきます
Posted by こむこむ at 2010年05月15日 22:57
こむさん、おはようございます。

いつも立ち寄らせて頂いているので「初めまして」って気がしませんが「初めまして!よろしくお願いします。」

「まぶしそうな3山」の記事も勿論拝見しましたよ~。

先日、賢ママと大光山に登った時はあの記事を参考にさせていただきました。

青笹、竜爪、浜石などこちらではおなじみの山に行かれてますよねぇ。

「ヤマレコ」には登録されていませんか?

山歩きの情報満載ですよ。

こっちもお気に入り登録させてもらいます。
Posted by 賢パパ at 2010年05月16日 04:27